• Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • tumblr
  • youTube

ROKUMEI COFFEE CO.

  • カート
奈良公園 秋 鹿

こんにちは。
ロクメイコーヒーの下峯です。

季節のブレンドの竜田ブレンドが発売中です。

11月の季節ブレンドの竜田ブレンド。
一口飲めば、ふわっと紅葉の景色が広がるような味わいに仕上がりました。

そんな竜田ブレンドの魅力をご紹介していきます。

目次

  1. 竜田ブレンドについて。
  2. 竜田ブレンドの味わい方。
  3. 竜田ブレンドが出来るまで。
  4. 最後に。
  5. 今回のロクメイセレクションはこちら!

竜田ブレンドについて。

竜田川 紅葉

竜田姫(たつたひめ)は日本の秋の女神。
平城京の西に位置する竜田山(現在の奈良県生駒郡三郷町の西方)の神霊が秋の女神としての神格を持った
古くから紅葉の名所として知られる斑鳩町の「竜田川」。

秋の竜田川の水が紅葉があざやかな紅色に染めている景色を百人一首の中でも詠われています。

そんな紅葉をイメージした赤い果実のようなフルーティーな味わいと、秋が深まるようなナッツのような優しい味わいを併せ持つブレンドに仕上げました。

竜田ブレンドの味わい方。

竜田ブレンドは、まるで紅葉のように、赤色や黄色い果実を連想する味わいに仕上げています。

紅葉 秋

温度帯が高いうちは、ベリーのような熟した赤い果実の風味に、温度が下がっていくにつれて、アプリコットのような黄色い果実感に移っていきます。

チョコレートのようなコクや甘さのある中煎りのコーヒーを少し多めに配合することで、秋の穏やかなイメージも表現しています。

まさに紅葉のような情景を思い浮かべていただけるような味わいをお楽しみください。

竜田ブレンドが出来るまで。

綺麗な紅葉の情景が広がるような味わいにするために、、竜田ブレンドに使用しているコーヒーは全て、ナチュラル製法のシングルオリジンを選びました。

ナチュラル製法のコーヒーは、個性や風味が強いものが多く、今回使用したコーヒーもそれぞれ個性強いものでした。

当初から、赤っぽい果実の風味と黄色っぽい果実の風味はしっかり出ていたので、方向としては間違えていない…と思いながらも、ブレンドすると個性同士がぶつかり合って、味がなかなかまとまらなかったのですが、何度も配合を変えてテストし、ついにそれぞれの個性が引き立つブレンド配合を見つけることができました。

ドライフルーツ ブラウニー

ドライフルーツやナッツがたっぷり埋め込まれたブラウニーやチョコレートなどと合わせると、幸せなひと時に。

最後に。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…などなどいろんな秋がありますが、あなたの秋にぴったりのブレンドとしてお楽しみいただけますと幸いです。

ぜひ、紅葉が綺麗な奈良公園にも遊びにいらしてくださいね。

今回のロクメイセレクションはこちら!

竜田ブレンド

完売いたしました。ありがとうございました。