• Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • tumblr
  • youTube

ROKUMEI COFFEE CO.

  • カート
コーヒー焙煎

こんにちは。ロクメイコーヒーの焙煎士の三浦です。

秋が次第に深まりつつあり、夜風の心地の良い季節になってまいりましたね。

個人的には、ほんの少しの肌寒さが心地良く、1年で一番ホットコーヒーが飲みたくなる好きな季節です。

そんな秋の夜空をイメージした「観月ブレンド」をぜひ一緒に楽しみませんか?

秋の夜空をイメージしたコクと穏やかな味わい。

「観月」とは、月見をすること。

奈良県では、中秋の名月の際には「大神(おおみわ)神社」を始め、多くの寺社で「観月会」が行われています。

秋の虫の声を聞きながら夜風を感じ月を見上げる時間は、心落ち着く安らぎのひととき。

そんな秋の夜空と涼やかな心地よさをイメージしたブレンドに仕上げました。

ミルクチョコレートのような甘さとコク。丸くて優しい口当たりをお楽しみください。

ブレンドの仕方の秘密「アフターミックス」

コーヒー豆

このブレンドは「アフターミックス」という、それぞれのシングルオリジンで焙煎してから混ぜる方法でブレンドしています。

対義語として「プレミックス」という、生豆の状態で先に混ぜてブレンドする方法もあります。プレミックスの魅力はまたの機会に。

実はこのコーヒー、中煎りのコーヒーをベースに、スパイスとしてほんの少し浅煎りのコーヒーを混ぜることでほのかなフルーティーさも出しています。

色んな焙煎度合いのコーヒーを混ぜることで表現できる味わいは、シングルオリジンでは表現できないプレミックスブレンドならではの味わいなんです!

観月ブレンドの、チョコレートのような甘さの中に、ほのかに感じる柑橘の風味もお楽しみください。

和菓子と相性抜群!

観月ブレンドの穏やかな味わいは、和菓子とも相性抜群!

主張しすぎない優しい風味なので、和菓子の甘さをより引き立てるようなペアリングを楽しむことができます。

お団子や羊羹と相性が良いのでぜひ試してみてくださいね。

コーヒー羊羹 ペアリング

ロクメイコーヒーの「コーヒー羊羹」とも相性がとても良く、一緒に味わうと至福の時間。

観月ブレンドもコーヒー羊羹も、まったりとしたコクのある口当たりがお楽しみいただけるのですが、

似た味わい同士を組み合わせるのは、ペアリングの王道。

心休まる「和」のひとときをお楽しみください。

温かいミルクを入れて、ホットカフェオレに。

カフェラテ

肌寒くなる季節。ブラックで飲むのもおすすめですが、温かいミルクを入れてホットカフェオレにするのもおすすめです!

観月ブレンドの持つチョコレートのような甘さがミルクとの相性がとても良く、自然な甘さが混ざり合い、とても優しい味わいに。

涼しくなってくると、ホットカフェオレやカフェラテが本当に美味しく感じますね。

穏やかな甘さをぜひお楽しみくださいね。

最後に。

虫の声を聞、月を見上げる。

そんな趣は、日本の秋ならではの楽しみですね。

そんな風流を感じながら、観月ブレンドをお共に、より一層秋をお楽しみいただけましたら幸い。

今回のロクメイセレクションはこちら。

観月ブレンド

観月ブレンド ¥1,080(税込)~

コーヒー羊羹

コーヒー羊羹 ¥1,410(税込)